Prime Consulting 社員ブログBlog

ベーカー街221B

2018.07.17

ドーモ。ミナ=サン。ショウジです。

皆さんはFate/Grand Orderというアプリを知ってますでしょうか。あたしゃ知ってます。知らない人はこちらから。
iOS : https://itunes.apple.com/jp/app/fate-grand-order/id1015521325?mt=8
android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fategrandorder

で、このゲームがモチーフの脱出ゲームがありまして、それに参加してまいりました。
公式サイト : http://realdgame.jp/fgo2018/
ゲームのタイプとしてはホール型。それなりの広さがある部屋(うちの事務所くらい?)に六人一組でチームを組み一つのテーブルを囲むってタイプ。参加チームは全部で16チームだったかしら。
うちが案内されたのは6番テーブル。先に女子二人組と腐女子二人組が座ってました。普通の女子の方はあんまりFGOやり込んでる訳ではなく、脱出ゲームが好きだから参加したみたいです。

因みに、横浜公演の脱出率は17%ほどで、全公演の平均は13%ほどだとか。

さてオープニング。


まず、スタッフがイベントの諸注意及びFGOの基本的な用語を説明した後、イベントのストーリーが始まりました。
これが全編フルボイスでして、ファンにはたまらぬ仕上がりとなってたのですよ。アラフィフ、イケメン!アラフィフ、素敵!
冒頭でスタッフが世界観がなんちゃら~って言ってたけども、それを大事にしてるのがよく分かる演出でした。

で、ゲーム本編。



スタッフから渡された用紙を元に進めていくんですが、脱出ゲームを謳うだけあって中々に厄介でしたわ。
ネタバレは固く禁じられてるので詳しくは書けんけども、問題は謎解き要素とFGO要素が上手く混ざってて絶妙なバランス。うちのチームは幸いにも脱出ゲームガチ勢が居たので、その人達が糸口を見つけてOTK共がワードやピースを埋めていくスタイルが自然と出来上がりましたとさ。
寄せ集めのチームとはいえ、一体感を持って進めてく作業ってのは中々に刺激的なもんですね。好きなジャンルだと尚更に。
あ、サーヴァント召喚はエリザだったよ。ドラゴンステーキになっちゃうよ。

そしてドキドキの結果発表。


我がチームは、無事に脱出できました!

会場のリアクションを見てると、答えの一歩手前でミスリードしてしまったチームや答えが出たにも関わらず最後の詰めが甘かったチームだとかが大半を占めてる感じでしたな。
最後の引っ掛けも非常にアラフィフらしくて、仮に引っかかったとしても満足のいく出来だったんじゃないでしょうか。
うちの他にも2チーム脱出に成功したらしく、横浜公演の脱出率を引き上げられた回でしたとさ。

ゲーム終了後。

さて、うちが行った公演はこれで終わらず、何とこのイベントの制作スタッフによるトークショーが行われたのです。

左から SCRAP代表:加藤氏 FGOマーケティングディレクター:石倉氏 FGOプロデューサー:塩川氏

トークの内容は控えますけども、石倉氏の喋りが上手いなぁって印象でした。後、帰りにサプライズで記念品を貰ったよ!FGOピンバッジとバスターステッカーと東京ばな奈だよ!本人たちからの手渡しだったよ!!

全体的な所感としては、よく出来たイベントだったんじゃないかと思います。
謎解きも面白かったし、オリジナルのストーリーも良く出来てたし、薄い本も厚くなりそうだったし。
キャラクターのifをこういう形で提供してくれると、ファンとしてはたまらないものがありましたな。
なにより、アラフィフが輝いてたからね!是非もないよね!
次のコラボイベントもありそうな雰囲気だったんで、開催されたらも是非行きたいところですます。

以上、レポでした。
でわでわ。