Prime Consulting 社員ブログBlog

いきなり美味しいステーキを焼く話

2018.10.07
こんにちは、シブイです。

いきなりですが、最近の趣味はステーキを焼くことです!?

何故?
元々BBQが趣味なのですが、安いステーキを高火力(炭火220℃↑)で焼いた後に
アルミホイルで「肉を休ませる」といった一手間を加えたら
やたら美味しいミディアムレアのステーキが出来たのがきっかけです。

火加減が大事なのですが、毎回BBQに行くことも出来ず。。。
とはいえ家では炭も使えないので。。。

家で焼く場合は、オーブンを使って低温(120度↓)で調理してから、
フライパンで焼き上げたりしています。


(オーブンに入れる所:サラダ油に浸したキッチンペーパーで肉を包んでます)

肉を焼くだけの話ですが、
タンパク質の熱変性や殺菌時間について調べてみたり
肉の厚み、グラム数を考慮して、毎回温度と時間に予測を立て焼いています。

科学的? 仕事的? に準備はしますが、生ものですので、形も量も毎回異なり。。。
最終的には勘ですw

結果ミディアムレアにしようとしても
ウェルダンになったり、ブルーレアになったりと予定通りいかないこともありますが、
段々と家でも美味しいステーキが焼ける様になってきました。

家で安定して美味しいステーキが焼ける様になるまで、続けようかと思います。
※BBQ(炭火)は温度管理しやすいので、安定して美味しいステーキ焼けてます。

ちなみに低温調理器を購入すれば、大体の問題は解決するハズなのですが、
嫁「キッチンのどこに置くの? 置けないよ?」
私「置けないね。。。」

今は不自由な趣味を楽しんでます。

おわり