Prime Consulting 社員ブログBlog

白くて、柔らかくて、うにゅ~~

2019.01.29
おはこんばんちわ。
よろずや山下です。

えー、今回は「白くて、柔らかくて、うにゅ~~」です。
そう、アレです!正月によく食べるやつ!!
はい。「お餅」です。

で、お餅のなんの話かというと、もちろん今回もお手伝い(雑用)ですよ?
と言うことで、はいドン!!「餅つき

皆さんは、餅つきやったことありますか?
私も20歳までやったことなったのですが、以前少し書いた保育園の経営者に毎年無理やりやらされてます。
もう10年以上ですよ?薪くべて、蒸して、搗く作業を。ひどい話ですよねぇ。

しかし、今年はちょっとアクシデントがありました。
いつもは前日にもち米を洗い一晩つけておくのですが、今年はなんとその作業をやっていなかったのです。
そうするとどうしたことか、もち米を蒸しても思い通りの柔らかさになりません!
頑張って餅を搗いても、どうしても芯が残る感じになってしまうのです。

さて、どうしようか。無理だしもう止める?(ワクワク♪)としていたその時ですよ、炸裂したのは。
そう、おばあちゃんの知恵袋

まぁ、聞けばそうだよね。と思うのですがやっている時は、まぁ思いつかない。(やりたくないのもあるのだが…)
正解からいくと、半分くらい蒸したらそこに加水するというものなんですけどね?
でも、自然と出てくる知恵というのはすごいねぇと思いましたよ。おかげで、餅つきは続行でしたがね!

事前準備は大事だよね?と言うことと、年の功は伊達じゃない!と思う餅つきでしたとさ。