Prime Consulting 社員ブログBlog

ボルダリング始めました!

2019.02.03
こんにちは、シブイです。

【ボルダリングはじめてみました。】
 皆さんの職場には、職場外活動ってありますか?
私の職場にボルダリング部(?)があったので、去年末に仮入部してみました。

ボルダリングは壁を登るアレです。
こんなの↓

初めてのボルダリングは1時間位で腕がパンパンになって、最初は登れた壁も登りづらくなり…
早退して焼肉食べに行きました(笑)

焼肉屋ではビールジョッキが重たく感じて、腕がプルプルしましたw
職場同僚はプルプルしすぎて、ビールこぼしてましたww
ボルダリング直後の飲み会は過酷だということを経験しました(笑)

【ボルダリング続けてみました】
部長に筋が良い! 煽てられたので、調子乗って部活続けてみました。
部長は優しく登り方を教えてくれるので(シブイの腕的にはスパルタンですが)、
登れる課題も増えてきました
出来なかった課題が出来る様になるというのは、いくつになっても嬉しいものですね。

楽しくなってくると、一人でも行きたくなるのですが、
休日は家族が…なので、家族を連れて隣市のボルダリングジムに2回ほど行きましたw
※ボルダリングは小学3年生位から参加出来る所が多いみたいですが、
 キッズウォール、キッズスクールがあるジムだと未就学児でもOKみたいです。

【ボルダリング道具購入しました】しかし○○が痛い
ボルダリングに必要な道具は少く、シューズやチョークはレンタル可能なので、始めやすいスポーツだと思います。
・Tシャツ
・動きやすいズボン
・クライミングシューズ
・チョーク/チョークボックス
ハマってきたので、クライミングシューズとチョーク/チョークボックスを購入しましたが、料金は2万位でした。
他のスポーツ・趣味と比べると初期出資は少ない方ではと思います。

シューズですが、私はお店の人にフィッティングしてもらってからシューズを選らびました。
→クライミングシューズは普段履きの靴サイズの1~2cm小さいサイズを選ぶ様です。

初心者あるあるらしいですが、シューズがきつくてボルダリング辞めてしまう人が多いらしいです。
その点私はフィッティングしました。
が、それでも足が痛くて挫折しそうですよ?

シューズを履くのと、履いて実際登るのでは違いますからね。
レンタルシューズならばサイズ変えれるけど、
購入したら買い換えないと変えれないですからね( ;∀;)

【ボルダリング続けてみようかな】
最近は登れるモノが増えてきましたが(脱初級レベル?)、
まだまだ、腕はパンパンになるし、足も痛いです。
こう書くと、ボルダリングはとんでもないですね。

部長曰く、初級~中級レベルで腕がパンパンになるのは体の使い方が悪いから、
足が痛いのは…そのうち馴染む、慣れる! とのこと。
ホントか部長!?

とはいえ、シブイはここ数年運動はおろか、
腕を頭より上にあげるなんてしてなかったので…、少し遅れてくる筋肉痛も心地よいものです(笑)
来たる不惑になっても40肩にはならずに済みそうなので、ボルダリング続けてみようかと。

あと、運動した後のビールは美味しいので(笑)