Prime Consulting 社員ブログBlog

そうだ、名古屋へ行こう

2019.10.21
こんにちは。
にわかラグビーファンになりましたエンジニアの佐藤です。

ティア1以外で初のグループリーグ1位突破と、日本史上初のベスト8進出で盛り上がったRWC2019ですが、
準々決勝で南アに完敗して、今回の日本としての挑戦は終わりました。
RWC自体を見たのが前回(2015年)大会からで、今回も日本戦は全試合みたとはいえ、それ以外だと3試合ほどのみ。
にわか中のにわかではありますし、細かい反則系が良く分からない(説明されてなるほど、という程度)んですが、
サッカーと違って手を使える分ミスというミスが少なく、それでいてパスは横or後ろにしか出来ないという縛りが絶妙で、
観ていてとってもワクワクしました。

で、今回のブログで熱く書こうと思ったのですが、弊社には学生時代のラグビー経験者がおりますので、
このネタはそちらに譲ろうと思います(そのうち書いてくれる、は、ず?)

ということで、今回は先月の社員旅行についてちらりと。
もう一か月ほど経ちましたが、去る9月14日~15日、弊社は年に一回の社員旅行に行って参りました。
今年の行き先は名古屋!
nagoya

行きの新幹線内で座席をくるっと回して向かい合わせにし、酒飲みつつ喋ってたのが気に食わなかったのか、
名古屋で下車する際に「お前ら、座席直してけよ!」と見知らぬおっさんに怒られてスタート。
いや、まぁ、気が利かなくてすまんけど、なんでいきなりそんな喧嘩腰なん?
そんなに馬鹿でかい声で喋ってた訳でもないと思うし。。
なんでそんなに短気なんですかね。

短気といえば、そういえば、最近某焼き鳥屋で飲んでたら、隣の席のおっさんが店員に「〇〇と××と~」とかってメニューに無い商品頼み出して、
そしたら金髪でガタイの良い兄ちゃん店員が「いや、そんなもんねえよ。そこ(目の前)にメニューあるっしょ。馬鹿じゃねえんだから見てから注文して!」とキレだしまして。。
みんなイライラしてますね。もっと優しく生きましょう。

イライラといえば、そういえば、

・・・

話が逸れました、社員旅行の話です。

何個か前のブログで弊社ハヤシも書いてますが、今回の名古屋旅行のメインテーマの一つが登山。

マウンテン

ちょっと甘い物系を頼む勇気がなかったので、私は「名古屋スパ」(だったかな?)を注文。
ネタ系の可能性が半々くらいかな、と思ってましたが、フツーに美味しいスパゲッティでした、ありがとうございます。

げてものスパ
※隣にちらっと映っているのは同僚が頼んだ甘口バナナスパ。トッテモオイシカッタラシイデス。

夜は恒例の麻雀。近くに一軒だけあった手積みの雀荘。場末感があって、これはこれで趣ありました。
麻雀と言えば、去年から始まったプロリーグのMリーグをAbemaTVで観戦するのが最近の楽しみ♪
これもその内書こうかと思います。
(U-NEXTパイレーツがんばれ)

二日目は自由行動だったので、私は朝7時に起きて伊勢神宮へGO!
(もはや名古屋旅行じゃない。。)
そんなに信仰心高いわけじゃないんですが、一度行ってみたかった伊勢神宮。

伊勢神宮

よく知らなかったんですが、伊勢神宮って別宮や摂社など125の神社の総称なんですね。。
今回はメインとなる外宮と内宮をそれぞれぐるっと回っての参拝のみとしましたが、
三連休の中日の為か、朝早くから行ったのにかなりの人でごった返しており、
御朱印もらったりお守り買ったりの時間合わせると3時間程度掛かりました。
今度はもう少しゆっくりと、別宮なども含めて回ってみたいと思います。

参拝後は内宮近くにあるお土産屋や飲食店がたくさん集まった「おかげ横丁」で食べ歩き。
とあるコロッケ屋ではテレビの撮影で来ていた「ずん」の飯尾を見かけました。
お疲れ様です。

ずん


最後に。
今回、約15年ぶり位に訪れた名古屋。
幾つか思い出のあった場所を回ってみたのですが、良く通っていたお店がちらほら無くなっていて時の流れを感じました。
また15年後に来ようと思います。