Prime Consulting 社員ブログBlog

麒麟です(セクシーボイスで

2019.11.15
こんにちは。
来週から発売が始まる毎年恒例年末ジャンボ宝くじで、今年こそ7億円当てる気満々のエンジニア佐藤です。

さて、今年ももう年末ですが、約一年前にこんな記事書きました。
麒麟です(良い声で
まぁ、タイトルめちゃくちゃで、これだけだと内容分からないんですけど(笑)
要は、「小野不由美先生の十二国記最新刊が、(本編としては)18年ぶりに来年発売される事が発表されましたよ!」って内容の記事です。

あれから、およそ一年。
ついに!!
先月11日、全4巻のうちの1巻2巻が発売されました!

そしてそして、3巻4巻は先週末の11/9に!


内容に触れるのは、これから読むよ!って方に申し訳ないんで避けますが、
これまでの十二国記の他のシリーズが100点、その中で個人的に一番好きな「図南の翼」が120点だとするなら、
75点
てところが、読了してみての個人的評価です。。

十二国記は、どのシリーズも、全ページの内、
ざっくりと(あくまで個人的感覚ですが)
起 : 2割
承 : 6割
転 : 1割
結 : 1割
位の分量で構成されていて、要は、だいぶながーーーーい前ふりを、後半怒涛のペースで「転」「結」と持って行く。
ちょっと気合い入れて読まないと、人によっては途中で挫折すると思われる。
でも、そこを乗り越えると、後半の転結の構成が素晴らしい為、とんでもないカタルシスとエクスタシーとセクシーを味わえるのが魅力の作品です。

なのですが、今作は、
ただでさえ、これまでのシリーズが上下巻の2巻構成である事が多いのに比べて、4巻構成の大長編。
にもかかわらず、
起 : 0.1割(前シリーズまでが既に「起」みたいもん)
承 : 7.9割
転 : 0.5割
承 : 1.0割
結 : 0.5割
感覚的にこんな歪な割合の構成になってるもんで。
正直、2巻途中から3巻終わるくらいまで、ややだれました。

その分、締め方が素敵だったらセクシーなんですが、いつものシリーズ程でも無かったというか。。

そんな訳で少々個人的には不満です。
まぁ、でも、このまま未完で終わる事も数年前くらいまで覚悟してたので、一応完結したというだけでも一旦良しとします(←偉そう


こんな感じで、来年短編集も出るようなので、
そこで今回謎として残った部分やら、不満だった部分のフォローがされることを期待します!!

ちなみに、大分ぶっ飛ばして読んだので、再度1巻から、今度はゆっくりじっくりと読み返しているところです。
現在2巻の途中。
最後まで読んでから読み返してみると、初回にさらっと流してしまった部分がちゃんと伏線になってたんだ、
なんて気づきも多く、
2周目3周目と読んだ結果、
85点
位までは点数上がるかもしれません。

それもどうなんだって感じですが、
それはそれでセクシーです。