Prime Consulting 社員ブログBlog

【名言】在宅の最大のメリットは通勤途中の急な腹痛の恐怖から解放される事だ

2020.05.08
こんにちは。
某オンライン麻雀ゲームで、一時レート1900を超え/段位も6段目前まで行き、
意外と7~8段くらいならなんとかなるな、とか舐めきっていたら、
ド級の不調(というかこれが実力!?)で負け続け初段まで落ちてしまった佐藤です。

さて、私は新型コロナの影響で4月から基本的にリモートワークとなっております。
今回のウィルス流行は100年に一回なんて言われ方してますが、
ここ20年間程度くらいで思い出してみても、SARSやらMARSやら、新型インフルエンザやら、鳥インフルエンザやらO-157やら。。

ウィルスや細菌による大流行は発生してて、たまたま今回ほどの事態になってないだけで、
考えたくないけど、100年に一回どころか、5~10年に一回くらいは
今回のような外出自粛生活を強いられることは想定しておいた方がいいんじゃないかと。

という訳で、今回の新型コロナにより手に入りにくくなったものとか、気を付けておいた方がいいことって、
次にまた発生した時の為にまとめておいた方がいいんじゃないかな、と。


■品薄(高額)となったもの
  • ・マスク
  • ・アルコール製剤/除菌ウェットティッシュ
  • ・ティッシュ/トイレットペーパー
  • ・スピーカーマイク/プリンタ
  • ・Nintendo Switch

とりあえず自分が今回困った(困りそうになった)のが上記。

◆マスク
自分は風邪対策や軽度の花粉症などなどの理由で普段から常に50枚入りで2~3箱ストックしているんでまだ残ってますが、
あと1~2ヵ月入手できない期間続くとちょっと不安になってきますね。。

◆アルコール製剤/除菌ウェットティッシュ
直近一番困っているのこれ。
特に除菌ウェットティッシュは家でも職場でも机を拭くのによく使うので、
今後は事前に少し多めにストックしておこうかな。。

◆ティッシュ/トイレットペーパー
これは、国内に十分な在庫もあるし、生産能力も十分らしくすぐに品薄は解消されましたが、
変なガセが出回ったり、生産は出来ても物流が死んだりすると、一時的に入手しづらくはなりますね。。
私は普段から18ロールパック×2セットを常にストックしていますが、
今回、一時的に残り1セットになった状態となった際、当面大丈夫と認識しつつも実際に店頭で買えないとなると少し不安になりました。
家族で在宅勤務者増えると、普段より消費が激しくもなるので。。

◆スピーカーマイク/家庭用複合機(プリンタ)
在宅勤務の仕事をやり易くするために少し良いスピーカーマイクでも買おうかな、と思ったら、
ミドルクラスの、要はそこそこ性能でそこそこ価格帯のスピーカーマイクがAmazonや楽天で入荷まで2ヵ月とかなってました。

プリンタは少し前から調子悪くなっていたので買おう買おうと思いつつ先延ばししていたら、
狙っていたモデルが入荷2か月待ち、且つ2~3割価格上がっていました。

必要だと思ったら早めに動かないとこうなるリスクはあるという事ですね。。
(高価格帯のものや、割高でもよければ手に入ったりしますが)

◆Nintendo Switch
↑今ココ
違うんだ!
リングフィットがやりたい訳でもあつ森がやりたい訳でもないんだ!
ファイアーエンブレムがやりたいんだ!
これもその内その内と思っていたら。。

私自身は料理をしないので、食材関係で品薄や価格上がったものってよく分かってないですし、
細かい所で他にも色々とありそうですね。
(バナナはうちの近所のスーパーではちゃんと買えてます)

実際に事が起こってからの大量買い占めとか大迷惑なんで、
平時に多少余裕をもってストックしておくの大事だなぁ、とあらためて実感しました。

怖いのは、この状況で東日本大震災クラスの災害が起こったらと想像すると。。
恐ろしい。

P.S.
普段使いの理髪店が休業要請対象じゃないけど当面自発的に休業中。
まぁ、開店していたところで3密になりやすいんでかなり躊躇しますが。
髪切りたい。。