Prime Consulting 社員ブログBlog

原始への回帰 log0.5

2021.06.01

ドーモ。ミナ=サン。ショウジです。

前回の記事で宣言したケトジェニックダイエット(※以下ケト)ですが、挫折することもなく2週間ほど(記事投稿現在)が経ちましたとさ。
なんで、日々の様子がどんな感じだったのか、体の反応がどうだったのかを日記形式で連ねて行きたいと思います。
周りのマッチョ達もケトを実践した事は無いらしく、ジム仲間内でも話題になってるとかなんとか。

基礎知識

ケトジェニックダイエットってのは糖質制限の近似種みたいなもんで、三大栄養素の一つである炭水化物をカットし脂質をエネルギー源として生きていこうって文明です。
巷で言われてる糖質制限の種類をざっくりまとめると

     
  • ・スーパー糖質制限(ケトジェニック):1食あたり10〜20g、1日30〜60gが目標
  •  
  • ・スタンダード糖質制限:1日の糖質の摂取量は70〜100gが目標
  •  
  • ・プチ糖質制限:1日の糖質の摂取量は110〜140gが目標
  •  
  • ・ロカボ:1食あたり20〜40g。 間食は10gまで。1日の摂取量は70~130gが目標

って感じでしょうか。ケトの場合、体質を変化させる導入期が大事っぽいので最初の1週間は極力30g以下に抑えるのが吉なんじゃないかと。
食料も肉・魚・卵・チーズ・ナッツ・でんぷん質低めの野菜とかになり、調味料も基本は塩コショウが中心になってくるから旧石器時代みたいな食生活になってくるわけですな。
ここで一点抑えておきたいのが、脂質(油)をゴリッゴリに摂取しなきゃいけない点。
脂質っていうとデブの元ってイメージが強いけれども、ケトに関してはケトン体(ケト中のエネルギー源的なサムシング)を作り出さなきゃいけない関係上、脂質の摂取が必要不可欠なんです。1日のPFCバランス(三大栄養素の比率)で脂質が7割以上が推奨されてるレベル。
うちの今回の目標PFCバランス(ケト開始前に設定したもの)を例に上げると

     
  • P(タンパク質):130g 520kcal(24%)
  •  
  • F(脂質):173g 1560kcal(71%)
  •  
  • C(炭水化物):30g 120kcal(5%)
  •  
  • Total:2200kcal

って感じ。ケトで失敗する人は脂質の摂取量が少ないから上手くケトーシスに以降出来ず、体調だけ崩して終わりってパターンが多いんじゃないかな。
固形物の栄養素だけじゃなく、飲み物や調味料までシビアに調整しないと成功しないのがケトの難しいところですわ。それと、糖質だけ制限すりゃ何でも良いと思ってカロリー計算せずに食いまくるパターン。ダイエットなんだからカロリー収支はマイナスにするのは基本なんで、その辺も勘違いすると失敗しますわな。
他にもビタミンだミネラルだ食物繊維だと気をつけなきゃならんことがあるんだけど、今回は割愛させていただきます。

要するにあれだ、減量(ダイエット)は雰囲気でやるんじゃなくてしっかり知識と理論をもってやらんと失敗しやすいよって事。
巷で流行っては消え流行っては消えのダイエット法に乗っかってたり、「これだけやれば痩せる!!」的なサムシングに安易に飛びついてるようじゃ、ただ業者のカモになって終わっちまうでよ。

思ってたより長くなったんで、日記は別日にまとめます。
許してたもれよホトトギス。

p.s.最近、引っ越しを考えてます。

じゃあの