Prime Consulting 社員ブログBlog

もりやすじゃぱん

2022.12.29
こんにちは。
数年ぶりに連載再開されたHUNTER×HUNTERがいつものように10週でまたも休載に入り、これから何を楽しみに生きていけばいいんだろうと途方に暮れている佐藤です。

さて、今年はサッカーW杯が冬開催でしたが、それも先日決勝が終わり、アルゼンチンの優勝で幕を閉じました。
決勝はアルゼンチンVSフランスで、何を隠そう、わたしは開幕前にこのどちらかかドイツが優勝するだろうな、と予想してたので、ドンピシャ当たってびっくりです。(いや、結果論じゃなくて、ホントに)
ドイツがGLで敗退したのはびっくりでしたが、敗退に追いやったのが日本なので満足です。


94年のアメリカ大会からリアルタイムに観るようになって今大会が8回目ですが、正直、開幕前のワクワク度が一番薄い大会でした。
日本があまり期待できないなぁと思っていたことと、それは世間的にも同じだからか事前のメディアでの取り上げられ方もこれまでと比べて小さかったこと、
あとは昔に比べて独力で魅了してくれるいわゆるファンタジスタ的な選手が減ったこと、あたりが原因でしょうか。

アメリカ大会でバッジョに魅了され、ジダン、カカ、ロナウジーニョ、イニエスタ、全盛期メッシやミュラー・・・。
おそらくそもそも普段サッカーを観る時間がどんどん減っているから自分の中の「好きな選手」の数の絶対数が減っているのも大きいのでしょうけど、
やっぱりスーパースターが足りない気がして物足りなさのようなものを感じていました。

・・・

ところがどっこい。
めちゃくちゃ楽しい試合が多かったです!

また、朝4時開始の試合は日本戦くらいしか観ませんでしたが、それ以外が日本時間で夕方から夜中2時くらいまでの試合が多かったので比較的リアルタイムで観れる試合が多かったのと、
TVと比べてABEMAでの視聴が思いのほか快適だったのも良かったです。(本田△の解説も良かった!)、

そして、なんだかんだもりやすじゃぱんが決勝トーナメントまで勝ち進み、あともう一歩でベスト8まで進むというところまで善戦したのが大きいです。
戦い方がうんぬん評価はあるんでしょうけど、やっぱり勝てば官軍なところがあって、嬉しいものです。
ドイツ戦で浅野が逆転ゴールを決めた瞬間には思わず大声で

「よぉし!!」

と叫んでしまいましたが、
おそらくここ4年の中で一番の声量だったかと思います。
(夜中で近所迷惑だったかもです、すみません)



そしてもちろん、スペイン戦の三苫の1ミリもドキドキしながら判定を見守ってました。(正直ラインを割ったと思ってました)


次は3年半後の北米大陸大会。
本大会出場枠が48に拡大されて、どんなレギュレーションになるのかまだ分からず、正直開催方式には不安でいっぱいですが(現行の32チーム制が絶対ベストだと思うのだが)、なんだかんだで毎回楽しませてもらってます。
自分が死ぬまでに日本が優勝するところを観たいなぁ、と夢見つつ、とりあえず次回はなんとかベスト8まで勝ち進めることを願っております。

ちなみに、弊社の採用ページでブログ書くようになってから4年以上が経過するのですが、
わたし自身が一番最初に書いた記事が4年半前のサッカーW杯ロシア大会の振り返り記事だったんですね。
こちら→QBK
この記事書いたの、ついこの間のようで、時が経つのは早いものです。


今年も残すところあと2日。
それでは皆さん、よいお年をお過ごしください。