Prime Consulting 社員ブログBlog

堪忍袋の緒は切れない!?

2023.03.04
皆さんこんにちは!営業担当の崇です!
こいつはいつもゲームの事ばかり書いてるな。
といわれないように、先日受けてきた選択理論心理学セミナーについて今日は記載したいと思います。

選択理論心理学皆さんご存じですか?
色んな話をすっ飛ばして、ものすごく簡単に説明すると
「人間は自分しか思い通りにできず、他者を自分の思い通りにする(=コントロールする)ことはできない」
という当たり前の考え方を前提に物事を考えるようにすることです。
間違ってたらごめんなさい。私はそのように理解しました。

そのなかで、人間関係を破壊するコミュニケーションと人間関係を育むコミュニケーション
という話がとても印象的でした。

人間関係を破壊するコミュニケーションは
批判する
責める
文句を言う
ガミガミ言う
脅す
罰する
褒美で釣る

人間関係を育むコミュニケーションは
話をよく聞く(傾聴する)
受け入れる
励ます
支援する
信頼する
尊敬する
違いを交渉する

だそうです。
会社や私生活を思い返すと前者のコミュニケーションをよく使っているなと思いました。
L君ごめんよ。

セミナーで先生に質問してみたのですが、 この理論からすると、堪忍袋の緒が切れることはないそうです。

簡単そうで難しいこの心理学
せっかくセミナーを受けてきたので、会社でも私生活でも意識して生きて行こうと思っています。

この話で興味を持った方は調べてみてね☆
ではまた!ばいちゃ!