Prime Consulting 社員ブログBlog

代表電話にかかってくる営業電話

2023.06.05
こんにちは!バックヤードのKと申します。
最近この社員ブログの掲載数が減ってきたので満を持して登場しました。
事務員目線で社内でのアレコレを書いていきたいと思います。


初回は「代表電話にかかってくる営業電話」についてです。

コロナを機に我が社でも在宅勤務が始まり、現在も継続中です。
事務所で電話を受け取らない場合は、私の会社携帯に転送されるのですが
当然ながら担当者に電話をつなぐことは出来ません。

それでも毎日ある程度の数の電話があります。
多い順で言うと…


1.M&A、資本提携
コロナを機に本当に増えました。
中には「〇〇株式会社が興味を持っています」と具体的な会社名を挙げてくることもあります。
残念ながら、代表はフルリモートなので電話をつなぐことはありません。

2.採用関係
コロナ前も多かったのですが更に増えました。
担当者を名指しての電話であれば基本的に本人に伝言します。

3.証券会社や投資会社
代表や取締役宛に掛かってくるようになりました。
謄本でも取っているのか取締役の名前まで知っていますよ。ご苦労様です。


変わり種として

「Googleマップの会社情報を更新していいですか?」からの
新電力への移行を勧められた
とか

東京ドームの年間シート購入しませんか?
とか

福利厚生として会社に託児所どうですか?
とか

即、お断り案件ですね。


電話での営業って大変ですよね。

でも
担当者につなぐことはないとわかってて
電話に出て対応しないといけない私もそれなりに大変なのです。