Prime Consulting 社員ブログBlog
思わず指導したくなった営業電話
2023.06.30
こんにちは!バックヤードのKです。
事務員目線で社内でのアレコレを書いています。
今回も引き続き電話ネタです。
毎日何かしらの営業電話が掛かってきます。
そんな中、先日立て続けに2件、指導したくなった電話が来ました。
1件目
「社長いますか?」
資本提携の仲介をする会社から代表への電話でした。
若い女性という印象だったので
もしかすると入社したばかりの新人さんだったかもしれません。
慣れていないのかもしれないけれど、ここは
「社長さん、いらっしゃいますか?」
ですよね!
2件目
「〇〇さん、戻ってますか?」
採用関係の会社からの電話でした。
いかにも先ほど電話したけれど
席を外していると言われたかのような言い方でしたが
「本日は在宅勤務しております。」と言うと
「はぁ~」とため息・・・
え?
ここでため息?
返す言葉がなくて黙っていると
「また電話します」
ガチャン!
重ね重ね感じ悪い。
こんなの我が社の新人がやったら、めちゃくちゃ指導される事案ですね。
電話って顔が見えないからこそ
言葉遣いとか口調に気が向きがちです。
「人の振り見て我が振り直せ」
私も気をつけようと思った出来事でした。
事務員目線で社内でのアレコレを書いています。
今回も引き続き電話ネタです。
毎日何かしらの営業電話が掛かってきます。
そんな中、先日立て続けに2件、指導したくなった電話が来ました。
1件目
「社長いますか?」
資本提携の仲介をする会社から代表への電話でした。
若い女性という印象だったので
もしかすると入社したばかりの新人さんだったかもしれません。
慣れていないのかもしれないけれど、ここは
「社長さん、いらっしゃいますか?」
ですよね!
2件目
「〇〇さん、戻ってますか?」
採用関係の会社からの電話でした。
いかにも先ほど電話したけれど
席を外していると言われたかのような言い方でしたが
「本日は在宅勤務しております。」と言うと
「はぁ~」とため息・・・
え?
ここでため息?
返す言葉がなくて黙っていると
「また電話します」
ガチャン!
重ね重ね感じ悪い。
こんなの我が社の新人がやったら、めちゃくちゃ指導される事案ですね。
電話って顔が見えないからこそ
言葉遣いとか口調に気が向きがちです。
「人の振り見て我が振り直せ」
私も気をつけようと思った出来事でした。