Prime Consulting 社員ブログBlog

ルービックキューブ

2023.09.10
こんにちは。
今週、割と身近な知り合いが2人、コロナに感染して仕事を数日休むという報せに触れた佐藤です。

2人とも、39度前後まで熱があがったようで。。
ほとんどニュースも見かけなくなったので、なんとなく終わったもの位の感覚になりつつあったんですが、
まだ忘れちゃいけないんだと再認識させられております。
(まぁ、今後は季節性インフルエンザと同じような感じで一生付き合っていくものなんでしょうが)


さて、子供が最近、お友達からガチャガチャか何かで手に入れた小さいルービックキューブをもらってきまして。
で、もらってきた時点で6面色が揃っている状態だったので、
「これはこうやってぐちゃぐちゃに崩した上で、6面の色を揃えるように頭使って考えて遊ぶんだよー」と、
ガチャガチャと崩したら、
何してくれるんだ元に戻せと、怒り泣かれました。
うそーん。。

本気でルービックキューブと向き合った事など無かったので、とりあえず自力で10分とかかけて1面だけ揃えたんですが、当然それでは赦してくれず、
仕方ないのでWEBで調べたりYoutube見たりして、6面戻しました。

調べてみると、ただ揃えるだけなら5~6コ位のルールというか手順というかパターン覚えれば揃えられるという事が分かったので、
2~3日頑張ったところ、何も見ずに揃えられるくらいにはなりました。

で、せっかく覚えた手順を忘れないように、1日2~3回くらいだけでも復習的な感じでカチャカチャやって揃えてたら、
最高記録で2分10秒位で揃える事に成功!(後半だいぶ運が良かったですが)
平均でも、多分4~5分あれば6面完成できるようになりました。

ここまでくると、もうちょっと手順覚えて、1分切りくらいまでは目指してみよっかなー、と調べ始めましたが、
(やってみたら意外とパターン化されててそこまで難しいものでもないのかもですが)膨大な時間が取られそうなのでやめときました。



小学生くらいでハマってたら、スッと覚えられるのかもしれませんが、40過ぎると、しんどいんすよ、↑こういうの覚えるの。。


とりあえず、早さを追求するのは諦めて、何も見ずに揃えられるようになった幸福な状態でとめておこうと思います。
これが出来るだけでも結構快感だし、ただ揃えられるだけになるだけなら、そこまで時間も掛からなかったので、興味ある方は是非。