Prime Consulting 社員ブログBlog

買って良かったもの2023

2024.01.08
こんにちは。
この年末年始は人生史上最大個数の餅を食べた佐藤です。

歳をとるにつれて、どんどん美味しく感じられるようになっております。

さて、2023年も私は引き続きほぼフルリモート(2週間に1回程度出社)の為、家にいる時間が多くなっております。
それが原因なのか分かりませんが、家にいる時間が多いので家の仕事や家事を快適にしたくなってしまい、
今まで以上に色々と装備を整えた一年だった気がします。

ということで、去年買って良かったものを幾つか紹介したいと思います。

ダイソンのコードレス掃除機

去年のMVPです。
それまで幾つかのコードレス掃除機を使ってきましたが、パワーも、使いやすさもこんなにも違うのかと感動しました。
正直、掃除機に使う金額としてはかなり勇気がいる金額がしましたが、それだけの価値がありました。
動物の毛も吸い残しなく綺麗に片づけてくれます。

縦型ビジネスリュック(マムート)

2週間に1回程度の出社と、回数は限られているものの、今年のはじめくらいからか、通勤電車の混雑状況が完全にコロナ前に戻ってきてしまい、出社時にほぼ座れない状況に戻ってしまって結構辛いです。
加齢と共に立ちっぱなしの腰の辛さも酷くなってきたので、ビジネスリュックを体に負担の無いものをと探して探して、辿り着いたのがマムートの縦型ビジネスリュック。

なんとなく、ビジネスバッグは横向きだ!という変な固定観念というかこだわりがあって避けてきていた縦型でしたが、使ってみるともう離せないです。

ちなみに購入したのはMAMMUT(マムート)のSeon トランスポーター25というやつ。
ノートPCを持ち運ぶ方で、ちょっと荷物多めになりがちな方は、選択肢として考えてみてください。おすすめです!
(めちゃくちゃ気に入ってますが、一点だけ欲を言えば折りたたみ傘の収納場所が独立してひとつ欲しかった)

モバイルモニター(I-Oデータ)

出社するとフリーアドレスで自分用のモニターがいつも確保できるわけではないので購入。
なんかの記事で読んだんですが、シングルモニターからデュアルモニターにすると仕事効率が40%上がる、という研究結果があるとか。
(個人的には、今の現場に入ってから、Slackでほぼ一日中連絡がきまくるので、画面ひとつSlack専用にしたい。。)

で、買ったきっかけは出社時にデュアルにしたいからだったんですが、このモバイルモニターはタイプCなので、リモート時の業務ではもともとあったHDMIのモニターにプラスしてトリプルモニターも可能に!!
これがまた望外の快適さです。

トラックボールのマウス(ロジクール)

昔一度使って慣れないなあぁ、自分には合わないなぁ、と使うのを諦めたトラックボールですが、最近、右手首の筋や右手の甲のあたりが痛くなることがちょくちょくあり、長時間のマウス操作も原因の一つかなぁ、と、再度チャレンジ。
まだ年末に買ったばかりで細かい操作をスムースに行う部分は一部練習中ですが、前回ほどはアレルギー反応無く、今のところ快適に使えています。

あと、たしかに手や腕の負担は軽い気はします。


仕事道具を新調すると、なぜか仕事のやる気もアップしますね。
仕事用のチェアがガタがき始めているので、次は少し奮発して快適なチェアを購入しようかとAmazon物色中です。